メメミーム

からあげだいすき

HBOmaxを日本から見る方法

スナイダーカット!(挨拶)
3月18日に、ついに我々が待ちに待った、人によってはツイートしまくったり寄付したりして実現に至ったジャスティスリーグスナイダーカットが、アメリカで配信開始します。
が、しかし、日本ではHBOmaxの配信自体が決まっていないため、日本語字幕付きで見えるのは初夏だと発表されました。
ッハァ!? 初夏っていつ!? いつ!?
そんなに待てない! 18日に字幕がなくても見たい!! 正確には日本時間だと18日17時にすぐ見たい!!
そういった面構えの違う人たちのために、同じく面構えの違う私が、実際に3月16日夜に日本でHBOmaxに繋いだ方法をまとめました。


日本からHBOmaxを見る手順を簡潔に羅列
1.有料VPNに登録
2.Hushedというアプリで北米電話番号を作成
3.北米paypalに登録
4.北米paypalを使い、北米Huluに登録
5.北米HuluのオプションでHBOmaxを選択
6.HBOmaxに登録
7.スナイダーカットが見える!


前提
HBOmaxに直接登録するには北米のクレジットカードが必要なため、日本で普通に暮らす限り、北米Huluのオプションで見るしか現在方法がありません。
他には、AppleIDを北米在住で設定してAppleTVに加入、そのオプションで見る方法もあるようです。
ただしこちらは、実際に繋いでいる人はいるものの、ここ数日で新規で成功した人がいない状況です(北米AppleIDで北米App storeに入りHBOmaxを見つけたものの、右上のget appボタンが表示されなかったため、どうやって購入すればいいかわからなかったそうです)
(3月18日追記)フォロイーさんが、米AppleIDからHBOmaxに繋ぐのに成功しました。
どうも、iTunesカードでチャージ済みの状態で登録を進めるのが良さそうです(そうするとクレカ登録がない。ちなみに北米ペイパルアカウントがあれば、それを使い登録が可能です)
北米AppleIDを作成し、ネットで購入した北米iTunesカードでチャージ。VPNアメリカから繋ぎ、北米AppleTVアカウントを作成(ここまではPCで行ったそう)iPhoneiPadVPNに繋いでから、北米AppleIDに切り替え、HBOmaxのアプリをインストール→成功!
実際に私が試した方法ではないので、詳細は不明です。すみません。

繋ぐまでにハードルが高い上に、iOSを持っていること、できればiPhoneiPadを両方持っていることが望ましかったりと、難しくなるので私は諦めました。
どちらにしろ、アメリカのクレジットカードを持っていない限り、直接HBOmaxは見えないので、手間と方法は限られてしまいます。

確実な勝ち筋は「北米paypalにどうにかして登録する」です。
ここさえクリアすると、ほぼ成功したも同じです。


必要なもの
1.日本の普通のクレジットカード
2.iPhoneandroidスマホ
3.あればパソコン
4.スナイダーカットを見たいという熱い心


かかった費用
VPN2か月 12.25ドル
電話番号代 1.99ドル
北米Hulu2か月 5.99ドル(4/18まで無料)
HBOmax1か月 14.99ドル(3/25まで無料)
合計35.22ドル 3800円
(一応無料期間内なら1550円で見ることも可能です)

それでは実際に私の取った手順を説明します。


1.有料VPNに登録
日本からHBOmaxを見るには、VPNつまりVirtual Private Network(バーチャルプライベートネットワーク)で繋ぎ、自分のインターネット上の住所を隠すことで、国別制限のあるサービスに繋ぐ必要があります。
VPNの本来の使い方はセキュリティやプライバシーの保護なので、国を隠すのはその延長上の使い方とも言えます。
海外に住む日本人が日本のネトフリなどを見る際に、VPNを使うことで見れるようにしたりと、日本と海外を行き来する人がこの方法を使っているようです。

VPNには無料と有料がありますが、無料はオススメしません。回線が弱く思うように見えない、だけでなくセキュリティ上にも不安があるらしいからです。できれば有料VPNを選んで下さい。

お勧めは ExpressVPN か NordVPN。
私はExpressVPNにしました。先にHBOに繋げているスナイダーカット仲間は、NordVPNを利用しているそうですが、問題ないようです。
ExpressVPNは競合他社より少し高いものの、その分品質がいいそうです。私が今回のHBOに繋ぐ方法で参考にしたサイトと、タイBLドラマを見ていた方からも勧められました。

ただし、お問い合わせはすべて英語対応になります。が、このあたりはグーグル翻訳でどうにかなります。
日本語対応の日本のVPNもあるようですが、日本のVPNサービスは質があまりよくなく、海外のVPNサービスを選んだ方がよいそうです。

最近は配信サイト側(この場合HBO)が、VPNを感知して繋がらないようにすることもあります。米ネトフリは現在そのせいでほぼアウトらしいので、もし繋がらなくなった場合は、VPNを別のものに契約し直すしかありません。
そういうアクシデントが起こりうることは前提で、登録してください。

以下、すべてパソコンで行った説明です。
スマホでも可能なようですが、お友達割引などが適用されないみたいなので、パソコンを推奨します。

ExpressVPNに申し込む際は、下記の私のお友達紹介リンクからアクセスすると、私とあなた双方に30日の無料サービスがプレゼントされます。
お得なリンクなので、教えてくれたお礼じゃーいと思う方は、もしよければこちらからアクセスどうぞ。
お友達紹介リンクからExpressVPNに申し込む

※現在、お友達リンクが全体的にエラーを起こしているみたいです。
登録後、ExpressVPNのサポートに、下記のような英語で申し出ると、30日の無料サービスプレゼントが適用されるそうなので、お試し下さい(3/??の部分には、登録した日に差し替えてください)

I'v contracted with ExpressVPN in 3/??, using Refer friends(https://www.expressvpn.com/refer-friend?locale=jp&referrer_id=68300389),but I had a problem "Page not found" error and the contract was not concluded. I should have received "30-day free" and please add it.

普通に登録したいという方は、下記からも可能です。

www.expressrefer.com

料金プランが3通りあるので、お好きなプランを選びましょう。
一番お得なのは中央の一か月約6ドル(740円)のプランですが、15か月契約なので、だいたい1万円します。
私は今後ずっとVPNを使う予定はなさそうな気もするので、30日無料プラスされて2か月で約12ドル(1400円)の一番左のプランを選びました。

申し込むと、アクティベーションコードが表示され、専用接続ソフトのダウンロードページに移動します。
ダウンロードすると、アクティベーションコードの記入を求められるので、それをコピペすると終了。
ロケーションは選択できるので、私はアメリカのロサンゼルス1をなんとなく選びました。

今回、なんとなくザックを近くに感じたいと思い、北米の住所を選ぶ際はすべて「ロサンゼルスの空港から町の中心周辺」にしたのですが、それがもしかしたら功を奏した可能性があります。
好きな住所を選べると言っても、あまり州を越えたりバラバラに設定しない方が良いかもしれません。


番外:JCBクレジットカードの利用法
繰り返しますが、日本のクレカでHBOmaxは登録できません。そのために北米Hulu経由で繋ぐわけですが、本来ならこちらも日本クレカを使えないはずの北米Huluに登録できた、という報告が複数上がっている日本のクレカがあります。
それはJCBのクレジットカードです。

北米HuluにJCBクレカだと登録可能なのは、国際ブランドはカード番号で発行国を認識しているので、ドメスティックブランドの方が良いから、らしいです。
JCBクレカで北米Huluに登録できると一番手間がかかりませんが、サイトの認識にたまたま外れているだけで本来は利用対象外のクレカなため、確実な方法とは言い切れません。
ただし、今のところ失敗例も報告されていません。そのため、3月18日現時点では、一番手数の少なくて済む方法になっています。
既にJCBクレカをお持ちの方は、VPNに登録してアメリカから繋いだ上で、一度試してみるのもいいかもしれません。
また、JCBクレカでも登録までに何度か弾かれた、Hulu登録は問題なかったがHBOmax契約時に何度か弾かれ苦労した、などの情報もあります。

JCBクレカを使う際の注意ですが、zip codeに関してはVPNの接続選択エリアのzip codeを調べ、それを入力するといいようです。接続先がアメリカ・ロサンゼルスなら、そのzip code5桁を入力することでパスできるそうです。

この方法については私は実際に試していないので、詳細について知りたい方は、ツイッターなどでJCBクレカで登録で来た方を探し、聞いてみるなどして下さい。


2.Hushedというアプリで北米電話番号を作成
先に述べた勝ち筋「北米paypalにどうにかして登録する」には、北米の電話番号が必須です。
2021年2月下旬まではスマホの無料アプリ、NextPlusやTextPlusで作ったVoIP番号(LINE電話番号のようなIP電話番号)の無料電話番号で認証をパスできていましたが、現在3月中旬には不可になりました。
代わりに使ったのが、Hushedというアプリです。

iOS

Hushed - 2nd Phone Number

Hushed - 2nd Phone Number

  • AffinityClick Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

android

play.google.com

 アプリのDLや設定に関しては、こちらのnoteを参考にしました。
https://note.com/sa9sha9/n/nabbbe87c837f

DLするのは無料ですが、利用する際に課金が必要になります。
一番安い1週間プランで大丈夫です。購入はアプリ経由でできます。
これで、北米の電話番号が用意できました。


3.北米paypalに登録
登録に関しては、こちらのサイトを参考にして行いました。
https://aqcg.jp/paypal_signup/#PayPal-4

日本のpaypalアカウントを既に持っている人は、必ず違うメールアドレスを用意してください。
そして、日本ではなく必ず北米paypalのサイトにアクセス。
https://www.paypal.com/us/webapps/mpp/home

Sign UpかSign Up for Freeをクリック。

②Personal Accountを選択してNextをクリック。

Sign up for PayPalのページで求められるモバイルナンバーに、Hushedで作成した北米の電話番号を記入。

④6ケタの暗証番号がHushedのアプリに届くのでそれを入力。

⑤Set up your profilに入力。ここは自分自身の情報でよい。

⑥Add your addressに、アメリカの住所を記入する。別にここに何かが届くわけではないそうなので、私はロサンゼルスの中心部にある、現在臨時閉店中のスタバの住所にしました。

⑦カード情報の追加の入力では、日本の自分のクレカを登録。Billing Addressは、先ほど入力したスタバのものです。 

⑧メールアドレス確認と、セキュリティの設定のために秘密の質問の設定を行う。詳細は最初に貼ったリンク先で、画像付きで説明があるのでそちらをどうぞ。

これで北米paypalアカウントが取得できました。
そして、現在はこの方法でアカウント取得が可能ですが、いつ仕様が変わるかわかりません。
もしスナイダーカットをHBOmaxで繋ぐ予定がある方は、とりあえず北米paypalのアカウントだけは早めに取得されることを推奨します。


4.北米paypalを使い、北米Huluに登録
5.北米HuluのオプションでHBOmaxを選択
北米Hulu登録に関しては、下記のサイトを参考にしました。
https://ameblo.jp/macgyverisms/entry-12648199546.html

VPNアメリカに設定して接続する。

②日本ではなく必ず北米Huluのサイトにアクセス。
 https://www.hulu.com/welcome

③START YOUR FREE TRIALをクリック。

④料金プランを選択しSELECTをクリック。私は最安値の「Hulu」にしました。今なら1か月無料。

⑤Create Your Accountに、必要事項を記入。ここは自分自身の情報でよい。

⑥Add Your Billing Infoのページで、支払い方法にPayPalを選択。

⑦画面がPayPalに遷移するので、自動で日本のサイトにログインしたら、左下の国旗マークをクリックしUnited Statesを選択。

⑧Information from Hulu Hulu Monthly Subscriptionと表示されるので、Agree & Continueをクリック。

⑨確かこの次のページで、オプションを選択する項目「ANAGE ADD-ONS」があるので、そこをクリック(スクショなどしていないのでうろ覚えですみません)

⑩PREMIUM ADD-ONSの中にHBOmaxがあるので、右の白丸にプラスのボタンを押してチェックしREVIEW CHANGESをクリック。

⑪確認画面に移動するので、一番下のSUBMITをクリックして終了。

最後のSUBMITを押す時に、最初VPNアメリカになっていなかったため、エラーを起こしてあわや登録できないかと思いました…。
これで北米Huluに登録は完了です。
あとひといき! 最後にHBOでアカウントを登録します。


6.HBOmaxに登録
HBOmax登録に関しても、下記のサイトを参考にしました。
https://ameblo.jp/macgyverisms/entry-12648251485.html

VPNを、引き続きアメリカに設定して接続。

②HBO Maxにパソコンか、ない場合はスマホでアクセス。
 https://www.hbomax.com/

SIGN UPをクリックし、SIGH IN THROUGH TV OR MOBILE PROVIDERをクリック
 ※このリンクはスマホの表示では出てこないため、Safariの設定でデスクトップ用Webサイトを表示に変えてみてください。

④Choose Your ProviderのページでHuluのアイコンをクリック

⑤はっきり覚えていませんが、HBOmaxのアカウントを作ってねのページに飛ぶので、名前とかニックネーム、メールアドレスを登録。このメールアドレスは、Huluと同じものにしておきました。

⑥Who Is Watching? と書かれたページに飛ぶので、自分の名前かニックネーム設定でもう一つ名前が出てきた人は、どちらでも選んでクリック。

⑦これで繋がったはずです!


以上です!! お疲れさまでした。

そして長々とここまで読んでいただき、ありがとうございました。
本当は画面スクショなどを張ればわかりやすいと思いますが、それより早くアップする方がいいと思ったので、とりあえず文字で説明しました。
参考にしたリンク先には、画面スクショもあるので、そちらも見ながらやってみてください。

手間はかかりますし、初夏まで待てば確かに見えます。
しかし、スナイダーカット目的にHBOmaxに入ることは、アメリカの加入数を増やすことが命題のHBOmaxそのものに加入し、スナイダーカット視聴の数に自分も1人として含まれます。この一票で、更なる続編とかの可能性に加担できます。
今後の展開についても、一番直接的なインパクトを与えられることが、サブスク加入だとも言われました。

スナイダーカットの公開だけでも奇跡的ですが、本来はもっと長い話を予定されていました。私は更なるザックの描くDCFUが見たいです。
その応援の意味も込めて、色々とグレーな部分はありましょうが、HBOmaxに繋いでスナイダーカットを見ようと思います。

 それではみなさん、スナイダーカットを見よう!

 

おまけ
スナイダーカットを見たら話したい! 感想を言いたい! 考察したり、わからないところを聞きたい! いつでも読み返せるように、初夏に日本で見る人も読めるようにということで、お世話になっているトリニティさんがredditSnyderCutJPというスレッドを立ててくれました。
SnyderCutJP (reddit.com)

皆で盛り上げれたらいいなと思います。